<コーラの精>



小さく、小さく、サンジが丸まっていた。
折り曲げた右脚の靴の上にケツを乗せ、がっくりと肩を落とし……

おめーはホントに、身体が柔らけーなあ。

「おい」

呼ぶとサンジはいっそう縮んだ。

「どうしたんだよ」
「……ゾロに振られた」

前向きのまま、ぼそぼそした声は聞き取りにくかったが確かにそう言った。

またかよ。
溜め息だけを吐いてやる。

で、何でその度にわざわざここまで来て、コーラの箱の前で蹲るのか、今日現在まで全くの謎だ。

「今度は本物だ」
「ホンモノ、って……」
「もう駄目だ……多分」

二度目の溜め息が出て行く。
ひとつ吐くたびに、いくつ歳喰うんだっけか? これ。

「わかったから。中で聞くから入れよ」
「いい。もうちょっとこうしてる」

じゃあせめて自販機の前からずれてくれねえか。
言うと素直に壁際に寄って座り直した。



30分後に外に出てみるとまだいる。

「お前。石になっちまうぞ?」
「苔が生えるかな……生えてくんねえかな……」

もしかして今回は、奴に見つけてもらおうと思ってんのか。
ダチの部屋に二人でいるんじゃなく、ひとりでいるところを、発見されたいのか。

はー。
三つ目。

「お前さー。でもそれはあんまりだよ? 誰かに通報されるよ?」
「……」
「俺そこのビデオ屋行ってくるけど、帰ってきてまだいたら、そのときは入ってもらうからな」
「…………」
「いいな!」
「……………………」




帰り道。雨が降り出した。
角を曲がり、直線の向こうの方に、サンジがまだ座っているのが見えた。

その前に、ゾロがいた。

「サンジ」

呼ぶ声だけが聞こえて、顔を上げたずぶ濡れの石っつーか犬っつーか黒いでっかい生き物を、ゾロが拾っていった。






3日後に電話があった。

『俺を試すな。俺を信じろ。  だって』
『へー』
『俺は人に振り回されるのは嫌いだが、お前に振り回されるのは別だ』
『へっ』
『だがそれにも限度がある  んだってよー』
『さいですか』

その後、お詫びに何を作ったかだとか
ゾロがどんな顔してそれを喰ったかだとか
延々と、延々と、お決まりの惚気が続いた後、「あ、帰ってきた!」
という一言を最後に電話は切れた。

「……」

俺は手の中の携帯を持ち替えて、自販機奥の邸宅の主でありアパートの大家でもある人物に、電話を掛けた。

「あ、もしもし親父?ウチの前に置いてある自販機な、あれ撤去してくんねえかな」
「なんで?いや不良がたむろってるとかじゃねえよ」




「俺が必要以上に早く老けるからだ」























ウソップのうちは弟が3人いて個室が足りず、ちょうど隣のアパートに空きがあるというので
そこで一人暮らししてる……って設定。






inserted by FC2 system